my home town </br>わたしのマチオモイ帖 第2回静岡展

展覧会

my home town
わたしのマチオモイ帖 第2回静岡展

2019年5月24日(金)~6月16日(日)

わたしのまち、わたしの物語
誰もが持っている
その町への想いや物語。
マチオモイ帖を開いて
あなたも旅をしてみませんか。


わたしのマチオモイ帖は、日本全国のデザイナー、写真家、イラストレーター、映像作家、コピーライター、編集者などプロのクリエイターが、自分にとって大切な町、ふるさとの町、学生時代を過ごした町や、今暮らす町など、各地の町で育まれた「わたしだけのマチ」を小冊子や映像作品にして紹介する展覧会活動です。
この活動は2011年の震災の年に生まれました。大阪のひとりのコピーライターが故郷を思い制作した、一冊からはじまり、これまでに1650帖以上の作品が集まっています。

昨年行われた、第1回目・静岡展では、全国からの公募作品に加えて、静岡市内のデザイン専門学校の学生たちが作品を制作し、展示しました。2回目となる今回の展示では、2019年公募分の新作が一部加わります。



「my home town わたしのマチオモイ帖 第2回静岡展」

■会期:2019年5月24日(金)~6月16日(日)

■時間:10:00~21:00

■会場:静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)
    1F・2Fギャラリー



「マチオモイ帖をつくろう!」

わたしのマチオモイ帖の発起人のひとりである、清水柾行氏を講師に迎え、
マチオモイ帖の事例や制作方法等をレクチャーします。

■会期:2019年5月29日(水)

■時間:18:30~20:30(開場18:00)

■会場:静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)
    2F多目的ルーム

■定員:50名(先着順)
    入場無料・要予約
56057f5c1015dd2c258d8862f6cc2b43985333f5.jpg

【お申込み方法】
下記内容をご記入の上、Eメールにてお申込みください。
件名:「マチオモイ帖セミナー」
本文:1.住所(市・区のみで可)
   2.氏名(フリガナ)
   3.年齢
   4.連絡先(電話番号)
   5.職業
メール:info★c-c-c.or.jp ※★を@に変えてメールをお送りください。
★手続きが完了次第、受付完了メールをお送りいたします。
★定員となり次第、締切とさせていただきます。
★会場ではCCCスタッフが撮影・収録を行い、セミナーの様子を記録としてWEB上等で公開します。
 参加者の皆さまも被写体になる場合がございますので、ご了承ください。


講師プロフィール

MDI8DY~N.JPG

清水 柾行 Masayuki Shimizu
aozora 代表
大阪芸術大学デザイン学科 教授
大阪市 特別参与
わたしのマチオモイ帖制作委員会メンバー

大阪生まれ。
「すべてはデザイン」という考え方で、グラフィックからプロデュースまで、
横断的にさまざまなデザインプロジェクトを実践しています。



「わたしのマチオモイ帖」作品募集
「my home town わたしのマチオモイ帖」作品募集を行っています。
募集期間や作品の概要、応募方法はこちらをご覧ください。
わたしのマチオモイ帖オフィシャルサイト
http://machiomoi.net/(クリックするとサイトへ移動します)

IMG_5186.JPG

CCCでは、「わたしのマチオモイ帖」の制作相談を行っています。
♦詳しくは、CCCまでお気軽にお問い合わせください。
♦ご応募いただいた、静岡県内をテーマとした作品は、
 次年度CCCにて開催予定の「my home town わたしのマチオモイ帖
」静岡展での展示を計画しています。