みえるもの みえないもの -たましいが世界に触れるとき-

展覧会

みえるもの みえないもの -たましいが世界に触れるとき-

2019年9月7日(土)~9月29日(日)

目に見える世界、見えないけれどそこにある思いや空気感、たましいの記憶。
それらを絵画やインスタレーションの形で表現します。
みること、ふれること、たべること、いきること、いのちの巡り。
いのちあるすべてのものとそれを取り巻く世界への愛おしさを胸に、
生身の人間としての感覚を手繰り寄せながら描いた作品です。

展覧会は、作品の展示、作家によるライブペインティング、来場者による参加型作品の3つの要素からなり、
会期中時間の経過とともに変わりゆく展示風景を見る事が出来ます。

Read More
静岡おいしいものてん

展覧会

静岡おいしいものてん

2019年9月7日(土)~9月29日(日)

本展示は、静岡が誇る名産物(緑茶・桜えび・わさび・しらす・うなぎ・かつおなど)や郷土料理、
ご当地グルメ(黒はんぺん・とろろ料理・静岡おでん・富士宮焼きそば・朝ラーメン・安倍川餅・浜松餃子など)の
魅力をイラストレーションで伝えることを目的とした展示会です。
イラストマップ、イラストを多用した紙雑貨やパッケージなど、
様々な形態で制作することで、「静岡グルメ」の魅力をより伝わりやすく工夫しています。
来場者の皆様には、静岡の新しい魅力を発見していただくとともに、
イラストレーションが担う「情報伝達」の役割を知っていただく事が出来る内容となっています。

静岡在住の方はもちろん、県外、海外の方もお楽しみいただける展示です。ぜひご来場ください。

Read More
トリック3Dアート 魔法の絵画展

展覧会

トリック3Dアート 魔法の絵画展

2019年7月28日(日)~8月25日(日)

お友達同士やご家族で楽しめるトリック3Dアート展をCCCにて開催!
写真を撮って遊べるアートを体験しよう。
カメラ、スマホをお忘れなく!

Read More
静岡のすごい技、見せます。<br>メーカーとクリエーターのものづくり

展覧会

静岡のすごい技、見せます。
メーカーとクリエーターのものづくり

2019年6月22日(土)~7月21日(日)

静岡には伝統産業から最先端の技術による産業まで、様々な分野の企業・メーカーが多数あります。と同時に、プロダクト、グラフィック、インテリアなど多岐にわたる分野で活躍するデザイナーやプロデューサーなど、多数のクリエーターが、
こうした「ものづくり」に関わっています。
本展では、クリエイティブな観点をもとに、優れた技術で独自の製品を開発している企業・メーカー10社と
独創的なアプローチを続ける10名のクリエーターの「ものづくり」をご紹介します。
本展を通じて、メーカー、そしてクリエーターが「ものづくり」にかける想いや情熱を感じていただければ幸いです。

Read More
CCC公募展 NEXTクリエーター・キャッチアップ2019

展覧会

CCC公募展 NEXTクリエーター・キャッチアップ2019

2019年4月2日(火)~4月29日(月・祝)

このプログラムは、静岡県内在住または出身のクリエーターやクリエーター志望の方に、発表の場を提供する活動です。
対象となる分野は、グラフィック・映像・プロダクト・造形など、クリエイティブな作品です。
CCCギャラリースペースを無償提供し、さらに展覧会費用の一部を負担いたします。
自分の作品を見てもらいたい!グループで発表の場をつくりたい!という個人やグループでの応募をお待ちしております。

Read More
Blend new project<br>職人集団・するがクリエイティブ<br>新商品開発プロジェクト発表展示

展覧会

Blend new project
職人集団・するがクリエイティブ
新商品開発プロジェクト発表展示

2019年3月24日(日)〜3月31日(日)10:00〜21:00 ※最終日は17時まで

何色を、混ぜるか。何色で、染めるか。
工芸の新しい色を見つけるための調色(ブレンド)プロジェクト。

静岡の伝統工芸を受け継ぐ若手職人の団体・するがクリエイティブが、これからの色を見つけて行くために。
クリエーターの育成・支援を通じて産業の振興を図るCCC(静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター)のマネジメントを受け講師陣に中川みどり氏・永田宇郷氏・金谷勉氏を迎え、さまざまなレクチャーを受けながら調色を重ね、これからもこの地に受け継がれ根付いていく商品開発・技術開発に取り組みました。
職人たちがそれぞれに刺激を受けながら自身で見つけた工芸の新しい色、これからの色。
今回開発した新商品をぜひご覧ください。

Read More